スポンサーリンク

大葉の袋詰め1時間400円 夢と裏腹…技能実習生の劣悪な労働環境

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20220531/k00/00m/040/135000c
■頭痛、めまい…病院での診察許されず
大きさが同じ10枚の大葉を探してゴムで束ね、10束を1袋に詰める。1袋40円の歩合制。慣れれば1時間で10袋となるが、時給に換算すると400円にしかならない。インドネシア人の女性(30)は自身の仕事をそう説明した。
特定技能の資格を持つ女性は愛知県の大葉農家と平日の午前7時~午後3時に時給960円で働く契約を結んだ。4月から働き始めたが、その契約は守られなかった。昼間の農作業が終わると、大葉が大量に入ったかごがアパートの自室に運び込まれ、袋詰めを指示された。
作業に手間取ると「ダメダメ。もっと早く」と大声で叱責された。大葉の匂いが苦手で、食欲不振や頭痛、めまいが起きた。病院での診察を希望したが、「そんな時間はない」と拒まれた。
3週間働いて、家賃などを引かれ手元に残った給料は4万円ほど。
女性は大葉の袋詰めに耐えられず退職を申し出たが、職場をあっせんした母国の仲介事業者から30万円の賠償金を求められ、「支払いを拒否すれば、警察に通報する」と脅された。
■失踪するケースも多く
同NPOの鳥本敏明理事(74)は
行き場を失った技能実習生が集まって、借金返済や生活のために窃盗などの犯罪に手

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました