スポンサーリンク

子を亡くした後に…「アスペルガー症候群」夫との生活に感じた限界

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
真理子さんのことが好きでたまらなかった夫の様子が変わったのは、結婚してすぐだったと言う。
小児精神科医・宮尾益知氏と公認心理師・滝口のぞみ氏の共著『アスペルガータイプの夫と生きていく方法がわかる本』(大和出版)では、「アスペルガー症候群」の人が結婚後に豹変する理由について、こう解説している。
「結婚を機に態度が変わるのは、妻が他人ではなくなり、自分の延長線上のものだと捉えるようになるためです。自分が思っていることは、当然妻も思っているし、自分が心地いい状態は、妻も当然心地いいと思うのです」
http://news.livedoor.com/topics/detail/22344137/
■子どもを亡くした後に
退院して帰宅した真理子さんが自室で休んでいると、珍しく夫が真理子さんの寝室にやってきた。失われた幼い命を一緒に悼んでくれるのかと思ったが、夫は全く違う行動に出る。
「今日はテツの誕生日なんだよ」
テツとは、夫が実家で飼っていた犬の名前だ。
「テツの誕生日だから、一緒に歌おう」
夫は手を叩きながら、ハッピーバースデーを歌い出した。
「テツは何十年も前に死んでいるんですよ。そもそも私は子どもを亡くして家に帰ってきているのに、無神経すぎる。完全に頭に血が上ってしまって、夫にむかって手あたり次第に物を投げ、出ていけ~と叫びました。彼

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました