スポンサーリンク

救急車「到着できない!」譲らない車が原因で緊急事態!? 「知らんぷり」SNSで指摘も?一般車両の取るべき対応とは

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kuruma-news.jp/post/527294
そんななか、最近は緊急車両の病院までの到着時間が伸びているといいます。
前述資料内の「救急自動車による現場到着所要時間及び病院収容所要時間」では、2020年中の現場到着所要時間(入電から現場に到着するまでに要した時間)は全国平均で8.9分。
病院収容所要時間(入電から医師引継ぎまでに要した時間)は、全国平均で約40.6 分となっています。
過去と比べても2015年では現場到着所要時間は8.6分/病院収容所要時間は39.4分、前年2019年は8.7分/39.5分となっており、推移を見る限り伸びていることが分かります。
そんななか、こうした緊急車両の到着が時間が追伸傾向にある要因のひとつには「道を譲ってくれない一般車両が多い」ことがあげられており、SNSでは度々話題にあがっています。
ユーザーからは、「人もクルマも自転車も緊急自動車には道を譲りましょう!」「平然と救急車を追い抜いていったり、気づいていないふりをするクルマがいる」「譲らない光景よく目にする」といった声が。
では改めて、一般車両は緊急車両が近づいてきた際どのように対応するのが良いのでしょうか。
「道路交通法に基づき、交差点を避け、道路の左側に寄るという避譲方法を実施していただくようご協力お願いします。
また交通状況

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました