スポンサーリンク

夫婦ともに年収700万円以上「パワーカップル」増加のからくり 辛坊治郎とエコノミストが意見を交わす

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.1242.com/article/379175
総務省が公表している「令和2年(2022年)労働力調査」によると、夫婦ともに700万円以上の年収を得ている、いわゆる「パワーカップル」の世帯数は2017年の25万世帯から2020年は34万世帯へと増加している。
この現象について辛坊は、1986年に男女雇用機会均等法が施行されて以降「女性の賃金は確かに上がってきている」としつつも「女性の賃金だけ上げればいいが男性の賃金減らして、それを女性の方にまわすから、男性、女性ともに700万円超えて、両方足すと1400万。昔なら男性だけで1400万だったやつを2つに割っているだけの話じゃないか」と疑問を呈した。
2022/08/15(月) 11:13:38

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました