スポンサーリンク

「左利きで何が悪い?」最近の利き手事情を調べてみた

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://komachi.yomiuri.co.jp/articles/id/20220907-KYT8T00711/
昔、飲食店でうどんを食べていたときに、孫を連れた年配の女性客から「あの子、左利きだ!」と指差されたことがあったそうで、それを思い出すたびに嫌な気持ちになるそうです。「みなさんは、『左利きで悪いの?』と思ったり、左利きのことを怒られたりしたこと、ありますか?」と発言小町で問いかけました。
この投稿に100件超の反響(レス)がありました。
ほとんどの人が、「左利きであることを気にしたことはない」という意見です。
「私も息子も左利きです。うちも矯正はしませんでした。基本、困らないけど外食のお店に置いてあるスープレードル(=お玉)と駅の自動改札機はちょっと面倒に感じます。でも、そのくらいかな」(「時代は変わったのよ」さん)
カウンター席のイメージ
「私も左利きだけど、ハサミもお箸も全く苦労なく左です。一回入院して知らない間に(利き手である)左腕に点滴が刺さっていて、やり直してもらったくらいかな? 困ったことって」(「なんだ迷惑って」さん)。
駅の自動改札機のイメージ
とはいえ、周囲の言動にイラッとしたり苦労させられたりしたケースも。
「私の妹は学校の先生が左利きにキツく、親が頼んでないのに勝手に矯正に力を入れていろいろと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました