スポンサーリンク

世帯年収1000万円の夫婦「私立中学に子ども2人行かせて大丈夫?」FPの答えは

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/310644
実際のCさん夫婦の家計状況を改めて見てみると、毎月5万円ほどの赤字家計。夫の手取り収入は毎月40万円ほどありますが、支出は45万円ほどになってしまう状況です。支出が多い原因を探ると、食費、妻の美容代・洋服代、加えて夫のこづかいとは別にかけている交際費。これらが負担となり、現在のところは赤字になっていました。
この赤字は、ボーナスで補てんしています。貯金が1500万円ほどあっても、毎月のやりくりがこういう状況であれば、安心できる家計とはいえません。

まず、受験するには、塾に通うことになるでしょう。また、私立中学校に入学した後は、年間100万円前後の授業料等がかかります。それを少なくとも3年間、支払っていかなくてはいけないのです。しかも年子ですから、二人とも私立に入学すると、中学校のうち2年間は倍の学費がかかります。今のままでは、家計の赤字はますます大きくなるでしょうし、年間の黒字も赤字に転換。貯金はかなりのスピードで減っていくだろうと思われます。
希望通りにするには、支出を小さくして、貯金をしながら学費を積み立て、かつある程度満足した生活ができるようなコントロールをすることが必要です。さらに、妻も働いてしっかり収入を得ることも効果的でしょう。ですが、支出はおおむね「必要

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました