スポンサーリンク

「女性は駐車が苦手」はホント?“運転下手”と感じている人がやるべき単純なコト

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://car-moby.jp/article/news/female-driver-parking-weak-point/
●どんなことに苦労している?女性ドライバーの声を集めてみた
特にバック駐車に関するエピソードが多く、
「バック駐車のとき、車止めブロックがないとどこまでバックしていいのかわからなくて、わざわざ降りて確認します。駐車できても、斜めに停めることなんてしょっちゅうです」
「お店やスーパーの駐車場は切り返しなどがとても大変なので、時間がかかります。後ろの人を待たせてしまっていると焦ってしまい、なかなか駐車できないことがよくありました」
「神経を注いで運転している時に、助手席であれこれ言われるとパニックになります。特に駐車が苦手だから集中したいのに、横からぐちぐち言わないでそっとしといてほしい」

●運転技術ではなく「空間認知能力」が関係している?
ドイツの大学による研究で、「女性は男性よりも“空間認知能力”が低い」という話があります。
結果的に「駐車が苦手・苦手と感じている女性」の割合が多いということなのかもしれません。
ちなみに「空間認知」は“鍛えれば身につく”と言われています。
前述の“慣れ”問題と合わせて、普段から運転を行っていれば克服できるかもしれませんね。
2022/11/16(水) 16:24:17

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました