スポンサーリンク

強盗事件多発で防犯グッズ需要急増 「自分の身を守るには?」対策のポイントを専門家に聞く

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news112t6mbki3o9fq0v1px.html
防犯ジャーナリストの梅本正行氏は、強盗を「家に入れないこと」が何よりも重要だという。
「(強盗は)ドアから入ってるか、窓から入るかで、だいたい侵入方法は2つ。やっぱりここに対する警戒はやったほうがいい、普通のガラスや金属の入った網入りガラスだと、人が入るぐらいに割るのは簡単にできる。出来ればガラスその物を防犯ガラスに替えたり、あるいは業者に頼んで、防犯フィルムを貼ってもらう。このくらいの事はやってもらいたい」
防犯フィルムはガラス業者などに依頼すればリビング用の窓ガラスの場合、1枚、2万円程度で施工してくれるという。さらに窓に補助錠もつけておけば、さらに侵入しづらくなる。
その他、窓の前に踏むと音が出る防犯砂利を敷きつめる。家の周辺にセンサー付きの照明を設置する。番犬を飼うなど、侵入しにくい条件を増やすことが大切になるという。

一方、東京・狛江市の強盗殺人事件では、宅配業者を装って訪問した可能性があるとみられている。こうした状況の時に気を付けることは?
「ドアをいきなり開けないこと。一番いいのは、インターホンで対応してしまうこと。『お荷物が届きました』と言われたら、『玄関先に置いといていただけないですか』と言えばいい。(玄

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました