スポンサーリンク

手取り30万円の30代会社員「貯蓄なしでマンション購入」の無謀…70歳まで続く「超極貧生活」と驚きの返済額

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mag.minkabu.jp/mag-sogo/13421/
住宅ローン利用者の約7割を占める変動型金利で借り入れたのは約3000万円(返済期間35年)で、月々の返済額は8万円ほど。とはいえ、賃貸マンションで「独身貴族」を謳歌(おうか)してきたAさんは、家賃に毎月約9万円払っており、返済負担をそれほど高く感じていなかったのも事実だ。一等地にあるとは言えないものの、職場まで約40分で行ける分譲マンションは初めて手に入れた自分の「資産」でもある。
しかし、結婚式を間近に控えたAさんは、不安を隠せなくなった。毎月のローン返済に加えて、マンションの管理費や修繕積立金などもかさみ、2人で住むようになれば生活費も増えていくからだ。給与が上がらない一方で、物価が上昇し、電気代やガス代も膨れ上がる。国は「貯蓄から投資へ」と号令をかけるが、投資にも貯蓄にも回すだけの余裕はない。
「この状況が70歳近くまで続くということだよね。子供が産まれて教育費もかかると考えただけでゾッとする」。
2023/02/16(木) 10:31:19
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました