スポンサーリンク

「各戸」正しく読めますか?「かくと」ではありません

総合サイト
スポンサーリンク
「各戸」正しく読めますか?「かくと」ではありません
よく見かける日本語でも、正しい読み方や意味を知らないことって結構ありますよね。
たとえば、街で見かける「定礎」「月極」。
ビジネスメールで見かける「何卒」「早急」など。
「今さら聞けない」と思ってしまう日本語って、ずっと日本で暮らしていても案外多いものです。
そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ、本日のお題はこちら!
「各戸」。
この言葉もあちこちで目にしますよね。政府による「各戸」調査とか、マンションの「各戸」を回ってアンケートを集める、とか。
今まで自然に「かくと」と読んでいたという方、じつはそれ…間違いなんです(!)。
ちなみに「各戸」の意味は、「それぞれの家。家ごと。」というもの(小学館デジタル大辞泉より)。各戸調査=それぞれの家についての調査、という意味なんですね。
さて、そんな「各戸」の意外な読み方ですが…さっそく正解を見てみましょう!
■正解は…こちら!
「かくこ/かっこ」
「各戸」の読み方、正解は……「かくこ」または「かっこ」でした(どちらも同じ意味で使われます)。
「戸」を「こ」と読むのはちょっと予想外だった!という人も多いかもしれません。ビジネスシーンで正しく読めると「きちんとしているな」という印象を与えられそうです♪
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中! 他の問題にもチャレンジして

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました