スポンサーリンク

「杓文字」って読める?「えもじ」じゃなくて、キッチンにあるアレのこと

総合サイト
スポンサーリンク
よく知っているモノの名前でも、普段ひらがなやカタカナで見慣れていると、漢字表記に「読めない」と戸惑う場合がありますよね。
たとえば、毎日見ている「釦」や「拇」、おかずにもおつまみにも美味しい「捏ね」など。
大好評の日本語クイズ、本日のお題もそんな「知っているのに読めない」モノの名前から。
「杓文字」という日本語、なんと読むか分かりますか?
これも皆さんがよく知っている、あるモノを指す日本語です。パッと見て「えもじ」と読んでしまいそうですが、そうではありません(スマホで使う「えもじ」は漢字で書くと「絵文字」です)。
さて、いったいなんと読むのでしょうか?
◆ヒント1:キッチンで見かけるアイテム
モノと言っても色々ありますが、「杓文字」は主にキッチンで見かけるアイテムです。
◆ヒント2:言葉の意味
小学館デジタル大辞泉によると、「杓文字」の意味は、「汁や飯などをすくうのに用いる木製などの道具。めしじゃくし」です。
◆ヒント3:ひらがなで書くと4文字
さらに大ヒント! 「杓文字」をひらがなで書くと、「●ゃ●●」の4文字です。
……もうお分かりですね? では、さっそく正解を見てみましょう!
■「杓文字」の読み方は……
「杓文字」の読み方、正解は「しゃもじ」でした!
前述のデジタル大辞泉によれば、「杓文字」という言葉は、「杓子(しゃくし)」の後半を略して「文字」を付けた女性語、とのこと。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました