スポンサーリンク

毎日を過ごすことで手一杯?新生活の正しい目標設定と叶え方とは

総合サイト
スポンサーリンク
新生活の正しい目標設定と叶え方とは?
新生活で新しい環境になじむことはできていますか? さまざまな人の中でやったことがない仕事や学業に取り組むのは、かなり負荷がかかるもの。夢や目標を掲げる前に、毎日を過ごすことで手一杯になっていませんか?そこで今回は、「新生活の正しい目標設定と叶え方とは」をご紹介いたします!
■新しい環境と人に興味を持つ
日々のタスクに追われて一日が終わることの原因として、興味の不足が考えられます。物事に関心がないと、やる気が起きずついダラダラと取り組んでしまいますよね。この状態を、内発的動機づけが低いと言います。自分の内側から湧いてくる感情をそのまま行動に移しているとき、人はものすごいやる気が湧いているものです。そのため、目標を掲げるうえでは内発的動機づけを高い状態に持っていくことがコツ。大切なのは、自分が今からやろうとするものに対して興味を持つこと。そうすれば自ずと夢が見えてくるはずです。
■目標とする人物との共通点を見つける
米国の心理学者グレッグ・ウォルトンとジェフリー・コーエンによると、なりたい自分に近い人や憧れの人物との共通点を見つければ、最高のモチベーションになると提唱しています。こういったやる気の生み出し方は、基本的動機付けによるものです。もしもあなたが疲れていたとしても、目標となる人物に自分を重ね合わせることで、より一層がんばれて夢を叶えられる

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました