スポンサーリンク

「子を育てるのは親ではないほうがいい」日本の母親は全員"毒親予備軍"である

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://president.jp/articles/-/44938
【中野信子】私だって条件さえ整えばきっと毒親になってしまう。そういう「自分は毒親なのではないか」「毒親になるのではないか」と怖れている人たちは、その業から解放されてほしいと思った。完璧な人間なんていないんだから。
不完全な人間が人間を育てるというこのシステムの脆弱性を、どう手当てできるのだろう。そう考えると、プロの「育てるスペシャリスト」が、養育者という役割を担うほうがより良いのではと思ったんです。つまり、子どもを育てるのは親ではないという社会を思考実験的に考えてみたいと思った。
【内田也哉子】欧米では昔からそういうシステムがありますね。
【中野】日本でも身分の高い人がそうだったでしょう。産む人と育てる人が別だった。
【内田】うちの長男と長女は十二歳で欧州のボーディングスクール(全寮制の寄宿学校)に入れたんだけど、それは特に長男のとき、私たち夫婦が過干渉だったからなんですよ。初めての子だから、ちゃんと育てられているのかという不安も重なって、いちいち子どものやることに口出ししているうちに、すごく萎縮する子どもになっていた。それを母が見ていて、「とにかく一刻も早く海外に出しなさい」と言われたのがきっかけでした。
【中野】希林さん、さすがですね。
2021/04/2

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました