スポンサーリンク

60~90代で「一人暮らし」の生活満足度 家族と「同居」よりも高かった

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/812231
その結果、60代から90代までのすべての年代において「独居」の人の生活満足度は、家族と「同居」する人のそれよりも高かった。
つまり、「老後はひとりがいちばん幸せ」という調査結果が出たのだ。
こうした結果が出たのはなぜか。調査を行なった辻川氏は「やはり、生活の自由度が高いという要因が大きいのではないか」と解説する。
「自分のペースで老いと向き合えるというのは、とても大事なことです。たとえば、子供がすぐ側にいて四六時中、“大丈夫?”と聞かれたら、何か不安があったとしても“大丈夫だよ”と言わなければいけない切迫感を抱く人もいるでしょう。“常に心配されている”という状態は、意外とストレスになるものです。“病気で倒れるのを待たれているようだ”と感じて、気分を害する人もいます」
2021/07/19(月) 16:05:38
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました