スポンサーリンク

「なぜ日本選手団の白ジャケは格好よかったのか」AOKIが"意地でも全員を採寸"したワケ

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://president.jp/articles/-/48415

アスリートのみなさんのなかには腿ももがすごく太い方がいらっしゃる。太ももの寸法を測り、既製の型紙を利用すると、ウエストが96センチとか1メートルになってしまうんです。通常の体型の人ならば太ももが太いとウエストも大きくなるからです。結局、ウエストがぶかぶかで、膝下まで太いままのパンツになってしまうんですよ。すると、若い選手から必ずクレームが来ます。
『僕は太ももが太いのはわかっています。でも、裾のほうまで太いとダボダボになって、カッコ悪くないですか?』
通常体型の型紙は使えません。ひとりひとりの採寸をしたうえで、型紙もまたひとりひとり作らないといけない。お客様の声ですから、わたしたちサービス業はそこを見逃してはいけないんです。テニスの選手でしたら手が長いから、それもまた型紙を作るのです」

ある女子の選手はそうやって作られた体にフィットしたジャケット、パンツに対しても、試着した時にダメ出しをしたという。
「もっとぴったりした服にしたい」
採寸の難しさとはここにある。
プロのフィッターが採寸して「これが適正です」と伝えても、着る人間が「ノー」と答えたら、それまでだ。オーダーの服とは本人が気に入ったサイズが「適正」であって、フィッターがいくら「このサイズです」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました