スポンサーリンク

ひろゆきが語る「陰謀論を信じやすい人の特徴」ベスト1

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
陰謀論やデマを信じやすい人には、明確な特徴があります。それは、「努力家」というものです。
努力家の人は、物事をなかなか諦めようとしません。
(略)
「結局、誰が悪いの?」
「つまり、何が原因なの?」
「一番の悪者は誰なの?」
など、わかりやすい「敵」がいないとスッキリしないのです。犯人探しをして、「努力や根性が足りないから彼らは悪いことをしたり間違いを犯すのだ」と信じてやみません。
努力家は、わかりやすい「敵」を「水戸黄門」のようなヒーローが退治してくれるストーリーを好みます。
だから、陰謀論に絡め取られます。自分たちの生活や日本の状況がよくないのには、裏側に悪者がいるのだと信じてしまうのです。
http://diamond.jp/articles/-/281024
■陰謀論を信じないためには?■
(略)「ちゃんと最後まで調べる」ということです。
陰謀論を信じる人は、中途半端に情報を調べるけど、それを反論する材料まで調べきることはしないんですよね。あるいは、陰謀論に反論する人のほうを「敵」だと見なしたりします。
2021/09/11(土) 10:17:00
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました