スポンサーリンク

「給食は全部食べよう」毎日怒られ…小1で不登校の息子、「専業母になる」決断

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/87689?imp=0
「ふと気づいたら、不登校の息子が英語でチャットしてました」
小1の3学期から学校に行っていない中学1年生の息子を育てるシングルマザーのB子さん。
勉強に加え、一番の問題は給食だった。
A君は慎重でこだわりがあったが、学校は「好き嫌いなく、なんでも食べましょう」が指導方針だ。
A君から「無理して食べてその場で吐いた」と聞くようになったため、「B子さんは担任に「どうしても食べられないものは、食べさせなくていいです。逃げ道を作ってあげてください」と頼んだ。
だが、集団生活をさせなくてはいけない学校側は「みんな一緒」にこだわる。よって、5時間目の授業が始める寸前まで給食を食べさせられる日もあった。

学習のスピードについていけない辛さは不登校の要因のひとつだったが、A君が給食を食べられないことが「全体責任」として他の子どもにものしかかっていた。わが子のしんどさを知った。
「専業母になりたい」
専業主婦ならぬ「専業母」である。B子さんは会社に退職を申し出た。
「Aのケアに専念しようと覚悟を決めました。会社は事情を知っていたし、すでにパートタイムにしてもらっていたのですが、仕事を続けるのは無理だと思ったんです。貯金を切り崩しながら、とにかく一緒に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました