スポンサーリンク

高齢化で「8050」から「9060」問題へ

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/d4b3e09636d333464aee7196f0c0c407565264f4
高齢者相談センターでは介護や高齢者虐待などの相談を受ける中で、8050問題に直面することも少なくない。女性担当者は親が90代、子供が60代という9060問題への移行も実感しており、「高齢化するほどこだわりが強くなり、関わりが一層難しくなる」と重く受け止めている。認知症があり、寝たきり状態の90代の母親と引きこもりの70代の息子の家庭のケースでは、訪問入浴などで看護師らが出入りするのを息子が嫌がり「今日はそういう気分じゃないから帰ってくれ」と追い返され、母親に必要なサービスを行えなかったこともあったという。


不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣代表理事は「教育現場では不登校とコロナ禍の登校自粛の区別がつかないとの声もある。8050問題につなげないためにも、省庁間の連携を強化し、積極的に支援に乗り出すべきだ」と話した。
2021/11/17(水) 09:01:25

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました