スポンサーリンク

褒めたつもりが…見えない差別「マイクロアグレッション」の実態

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「障がいをもつ方や高齢の方に対し、幼い子どもに話しかけるようなトーンや言葉を用いて接する態度にも、『相手は自分より能力が劣っている』という先入観が働いているので避けるべき」と先生は指摘します。
他にも、「マイクロアグレッション」に該当する発言の例として次のようなものが挙げられます。自分自身がしていないかはもちろん、身のまわりにこういった言動が行われていないか振り返ってみて。
マイクロアグレッションの例
・「ハーフだから可愛くていいね」
・「女性なのに成功していてすごいね」
・「男性なのに家事や育児を手伝っていてえらいね」
・「ゲイだからおしゃれだね」
・相手がセクシャルマイノリティだというだけで 「どんな人がタイプ?」など恋愛に関する質問をする
http://www.cosmopolitan.com/jp/trends/society/a38789242/what-is-microaggression/
2022/01/25(火) 18:50:01

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました