スポンサーリンク

現役医師が「私はのまない」と避ける生活習慣病の薬とは

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/02/bfea913083a3412a470249de768551c4_26663.jpeg
http://www.news-postseven.com/archives/20220209_1725271.html
B子「私も、今後コレステロール値が高くなったとしてもスタチンをのむのは避けたい。女性の立場からすると、肌がかさつく副作用も見過ごせないですし……。それに、女性は血液検査で高脂血症に該当する数値だったからといって、心筋梗塞や脳梗塞につながるケースは男性より少ないといわれていますから」
C彦「なるべくのまずに済ませたいというのは、生活習慣病の薬全般に言えること。実はぼく自身も50代になって血圧やコレステロール値が高くなり、生活習慣病の危険を感じたのですが、薬をのんで数値がよくなっても、根本的に治るわけではないというのはよくわかっています。
だから、食事をコントロールして7kgダイエットしました。処方する立場でこんなことを言うのは忍びないですが、ぼくはそれくらい薬に頼りたくないと、常々思っています(苦笑)」
A男「生活習慣病の薬は一度のみはじめるとやめられなくなるのもやっかいですよね。のめばある程度数値がよくなるのはたしかですが、断薬するとすぐに戻ってし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました