スポンサーリンク

「子育てをしたくても、フリーランスは仕事を止めなければいけないから…」4人を育てる元モー娘。市井紗耶香、子育て支援策の充実を訴え

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
市井は、「橋下さんもそうでしょうし、私も、私の主人もフリーランスなので、先行きに不安がある。芸能界だって、コロナでストップしたし。育休を取りたくても、フリーランスで働いている身としてはすぐに復帰を迫られる。
男性の個人事業主の方だって、本音は育児に協力してあげたいけれど、仕事を止めてしまうと、収入が途絶えてしまうことになる。じゃあ誰が保障してくれるの?自己責任なの?というところに行きついてしまう」と、フリーランスに対する支援も訴えた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/6d63f0a45efce9691972a49248148cb6_4693.jpeg
橋下氏は「これも、フリーランスの経験がある人が国会議員に少ないからこんなことになる。大体、大学を卒業して企業に勤めたり、いきなり政治家になったり。議員秘書もフリーランスと言えばフリーランスだけれど、いずれにせよ個人事業の大変さを国会議員は分かっていないよね。
年金の制度で言えば、国民年金が1号、2号が会社員や公務員、3号がその配偶者ということで、そこまではカバーできている。でもフリーランスがないので、そこに4号という新しい枠を作る。あるいは育休は健康保険の中の制度なので、そこも整備しないといけないんじゃないの、といった議論が出ている。だけど

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました