スポンサーリンク

年収600万円の会社員…わが子のため文京区に引越したが、家賃18万円に「もう無理」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/474a2f779fbf86fad97f41cdc308cc85_25116.jpeg
http://gentosha-go.com/articles/-/42488
前田さん夫妻は話し合いのすえ、3S1Kのなかでも特に人気の高い誠之小学校へ入学させたいと考え、都営三田線の「白山駅」を最寄りとして家を探しました。また、子どもの友達が遊びに来ることも考えあまり狭い部屋には住みたくないと、間取りの条件は2LDK以上。その結果、「白山駅」から徒歩6分、2LDKのマンションを契約。家賃は17万円+共益費1万円の計18万円です。
前田さん夫妻の手取りは38万円。そこから住居費18万円を差し引くと20万円。さらに、妻の景子さんは文京区で新たにできたママ友との付き合いにより、出費がかさむように。周りが高所得者であるため、週に2~3度ランチへ行くだけで月に3万円を超える金額がかかります。本音では行きたくない景子さんですが、子どもが小学生になっても付き合っていくであろうママ友を無下にできません。
なんとか文京区での暮らしを維持していた前田さんファミリーですが、ある日、妻の景子さんが妊娠したことからパートを休職せざるを得なくなりました。第2子の誕生を心から喜んだ2人でしたが、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました