スポンサーリンク

子ども9人大家族の子育て「買い物をする基準は、それがなくても死なないか」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70161
子どもたちが望む進路を叶えるべく、経済面での奮闘も続いた。「買い物をする基準は、それがなくても死なないか」だったというほど極力無駄をなくし、子どもたちの将来を見越して貯蓄を続けた。
「つねに通帳とにらめっこしてやりくりしていました。子育てしていく上でかかるお金ってアバウトにわかるわけじゃないですか。見るのも辛いんですが、私は台所の壁に何月にいくら学費の振り込みが必要かメモを貼っておくようにしていました。子どもたちに噛み締めてもらう意味も込めて。
それ以前にお給料が入ったらすぐに決まった金額を貯金して、そこには一切手をつけませんでした。ボーナスや臨時収入もすべてプール。
みんなにも伝えているんですが、引き落としのない通帳をひとつ持ってなさいって。月に5千円でも1万円でもいいから、そこに貯めていくんです。小さいことだけど、まとまると大きくなるんでね。その上で注意力も大切ね。せっかくお金があっても注意力がないとすぐになくなってしまって終わりです」
2022/05/20(金) 13:33:20
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました