スポンサーリンク

QRコード決済に完敗した「Suica」 ICカードの運命、今後どうなる? そもそもなぜJR東日本の半分の駅でしか使えないのか

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://merkmal-biz.jp/post/14169
20年間で、使える店舗は確かに増えた。しかし、Suicaが使える場所として思いつくのは、鉄道駅のほか、駅ビルに入居しているショップかコンビニくらいだ。
また、Suicaを取り扱うJR東日本の全駅で利用できるわけでもない。2021年末時点で、JR東日本でSuicaが使えるのは全1630駅のうち「840駅」だけとなっている。
なぜ全駅で対応していないのだろうか。それは、Suica対応の改札機は設置コストが高く、利用者の少ない駅では導入が見送られてきたからだ。同様に商店でもSuica対応はコストがかかることから普及しなかった。対して、QRコード決済は商店でも導入のコストが少ないため、爆発的な普及を見せた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/da4d28ebdb29db002f83b9ce8862a7be_22776.jpeg
2022/07/01(金) 23:56:09
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました