スポンサーリンク

「主婦なんて中卒でもなれる」女性同士のマウンティングがエスカレートする心理学的理由

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/59358
心理学の分野では、幼児期や組織間での対立に関する研究はなされてきましたが、比較的新しい現象であるマウンティングについて直接的に扱った研究はあまりみられませんでした。そこで、自分自身にとって身近な、女性同士のあいだでみられるマウンティングについて研究を行おうと考えました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/a93f10d3c9f26fcd42c417fb0582b5cc_7137.png
■マウンティングの3分類
1つは「伝統的な女性としての地位・能力を誇示する」というもので、家事や育児など家庭の役割に関連しています。例えば、飲み会でおしゃれをする女性たちに「今日は気合入ってますね」と別のおしゃれをしていない女性が言うといったものです。
2つ目は、「人間としての地位・能力を誇示する」というもので、仕事や学歴など社会の中での役割に関連しています。例えば、子どものお迎えを親に頼んでいる子持ちの女性社員に対し、別の子持ち女性社員が「やっぱり実家近いの超得だよね~」と自分が実家を頼らず子育てをして苦労していることを暗にアピールする、といったもの。また、主婦の女性に対して「主婦なんて中卒でもなれる」と言う、などが該当します。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました