スポンサーリンク

都内在住で子ども6人「月給15万円で結婚」 「出産費用でギリギリに」…子だくさんパパが語る“大家族の苦労”

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/55839
──どういうところが一番ヤバかったんですか。
柳田 やっぱりお金がなかったことですね。結婚当初は1Kの安いアパートに住んでいました。でも、長男が生まれて2DKに引っ越し、2年後に長女が生まれてそこも手狭になり、もう少し広い2LDKに引っ越したんです。有り金を全部はたいて。
そうしたら3人目の次男ができて……。念願の3人目だからうれしかったんですが、当時の僕たちの収入では子どもが3人になると生活できない。しかも、引っ越し費用でお金を使い切ってしまったのに、今度は出産費用が必要になった。
──出産育児費用は各自治体から一時金が支給されます。
柳田 もちろん一時金は活用しました。ただ、自治体から口座に振り込まれるまでタイムラグがあり、その間は自分で立て替えなければいけないんですよ。でも、僕らにはその立て替えるお金もなかった。それくらいギリギリの生活だったんです。
どうしようかと悩んだあげく、仲間にお金を借りました。本当に情けなくてみじめな気持ちになりましたね。そのとき、僕のなかでスイッチが入ったんです。家族のために稼がなきゃいけないと。それまでの僕は子どもがいるのに甘ったれでした。
──そうやってスイッチが入った結果、独立して経営側になったわけですね。だから4人目以降の子ども

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました