スポンサーリンク

これこそ「宗教と政治」の最悪の事例…日本では合法の「中絶手術」がアメリカで違法になった根本原因

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/60854
アメリカで中絶はおよそ50年前に合法化されたが、直後にはキリスト教徒による激しい反対運動が始まった。それを見て、「これは使える」と考えたのが保守の政治家たちだった。
宗教を味方につければ、非常にありがたい票田を得られるというのは、どの国でも同じだろう。そこで当時の大統領候補のリチャード・ニクソン氏と共和党が「中絶反対」を叫び始めたのだ。
その見返りに、プロテスタント福音派は共和党候補に票を注ぐようになる。それ以来保守政治家は、常に中絶反対の立場をとるようになったのだ。
(中略)
トランプ氏は当選すると、3人の保守派判事をかなり強引なやり方で最高裁に送り込む。結果保守派判事6人に対しリベラル派は3人で、圧倒的な保守系多数となった。
つまり、より保守的な法案が合憲と判断されやすくなったわけだ。
(中略)
さらに別の不安も広がっている。
最高裁の保守派の1人でカトリック教徒のトーマス判事が、「中絶だけでなく、避妊と同性婚も合憲かどうか、改めて判断されるべき」と公言したのだ。
2022/08/25(木) 16:29:19
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました