スポンサーリンク

「これ柔軟剤なの?洗剤だと思ってた」洗濯当番の夫が発した言葉に絶句…半年間ずっと洗剤なし

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://news.yahoo.co.jp/articles/1e214ddf6fdd5ea7ba1564486bbcec84ae53e2d6
「半年間、洗剤を入れないで洗っていた!(怒)」のタイトルで投稿してきたのは、「トピ主」さん。半年前から、夫が「洗濯当番」になり、完全に“お任せ状態”にしていたそう。ある日、洗濯を始めた夫に「柔軟剤は最後に入れた方がいいんじゃない?」と話しかけると、「え? これ柔軟剤なの? 洗剤だと思ってた」という返事。半年間、洗剤の代わりに柔軟剤入りの水で洗っていたことがわかりました。
気づかなかった自分に落ち度もあるので、そのときは怒りを抑えて「次からはこの洗剤を使ってね」と伝えましたが、「本当ならタオルや下着など全部洗い直したい!!!」と発言小町に書き込みました。
家庭用品大手のライオン株式会社(東京)の「お洗濯マイスター」大貫和泉さんに洗剤と柔軟剤について聞きました。「洗剤と柔軟剤では、成分も役割も異なります。衣服に付いた汚れを落とすのは、洗剤。これに対し、衣類をやわらかくし、香りをつけるほか、消臭、静電気防止などの効果があるのが、柔軟剤です。シャンプーとリンスの関係と言えばわかりやすいかもしれませんね。でも、全自動洗濯機には、洗剤と柔軟剤のそれぞれの投入口があるのに、それをご存じない方も意外に多いんで

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました