スポンサーリンク

おバカキャラ演じた紅白歌手、心は「限界」…芸能界から逃げ・迷い・仏の道で得たものは

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20220910-OYT1T50244/
「今だから言えるんだけどね」。〈香田晋〉として活躍した鷲崎孝二さん(54)は、当時の心境を明かす。
「答えがわかっていても、空気を読んで間違えないといけない。センスが求められるから、いつもハラハラしていた」。営業先へ向かう車内でも「おバカ」な回答を考えながらハンドルを握る日々。「自分は何がしたかったんだろうか――」。そう感じながらも、求められる〈香田晋〉を演じ続けた。
ある日、歌でこぶしが回らなくなった。みるみる症状は進み、声がかすれて歌えない。しかし、検査でものどに異常はなかった。かかった心療内科で告げられたのは、ストレス性の発声障害だった。
引退後の暮らしで、多くの時間を充てたのが、義理の祖母・豊岡チヱ子さんの介護だった。「僕のファンで、いつも孫娘と応援にきてくれた」。その孫娘と2010年に結婚し、チヱ子さんとも同居するようになった。
母を重ね合わせるようにチヱ子さんと過ごした日々は、芸能界で傷ついた心を癒やしていった。18年、自宅で90年の生涯を終えたチヱ子さんは、安らかな顔だった。
チヱ子さんを看取った鷲崎さんに芽生えたのは「母は幸せに最期を迎えられたのだろうか」との思い。相談したのが、船村さんがご詠歌を作った縁で交流が

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました