スポンサーリンク

「死んでチャラにしようと思った」 奨学金3000件調査から見えた「生の声」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20220917-00315495
「もともと生活に余裕がない世帯だったため奨学金を利用した。それが就職したところで急に生活に余裕がでるわけがなく、今になっても収入が低いまま返済できずにいる」。
「返済に気を遣い精神面が悪化したのとブラック企業をなかなか辞めることが出来なくなった」。「仕事を辞められない、辞めても熟考せずに次の仕事につかざるをえなかった」。
「奨学金は私が死ねば返済義務は無くなるので、死ねばチャラになるんだなとぼんやり考えることがあります」。「自己破産をすれば連帯保証人や保証人に借金がいくのでできない。自殺を考えた」。
「結婚してからも返済が続き、子供が作れなかった」。「結婚したい相手はいるが、子供は諦めた。この薄給だと奨学金を返すのでいっぱいだし、返しきる頃には適齢期を過ぎている」。「返済金額がまだ残っており将来に希望もなくなる、結婚したかったが諦めている」。
2022/09/17(土) 17:14:05

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました