スポンサーリンク

“選択子なし”を選んだ夫婦が伝えたい想い「いろんな考え方があるよね」と言い合える世の中に

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
“選択子なし”を選んだ夫婦が伝えたい想い「いろんな考え方があるよね」と言い合える世の中に|eltha(エルザ)
beauty.oricon.co.jp
夫婦2人とも「子どもをほしいと思わない」という考えを持っていたため、特に揉めるようなこともなくすんなりと“選択子なし”に決まったという。ただ、やはり周囲からの声にはストレスを感じたり嫌な思いをしたりすることも。「子どもは勢いだよ」と気軽に声を掛けられ、子どもを持つことが当たり前という前提で話を進める人もいるなかで、望月さんはどのように感じていたのか。
――子どもを持つ人生も、持たない人生も、どちらも尊重されるべきこと。でも、漫画にもあったように「生んじゃえばどうにかなるよ!」と軽いノリで声をかけられたり、子どもを持つことを当たり前とするような風潮がまだあったりするのも事実です。そういったことに対して、望月さんはどう思われますか?
【望月ゆた】どのようなことでも多数派が普通と捉えられることが多いので、そのこと自体は特に気にしていません。ただ、ほかの人の思う普通に当てはまらない人に対して「おかしい」「考え直したほうが良い」というようなことがあると、言う方も言われる方も生きづらいだろうなと思います。
お互いが、「私はこう思うけれど、あなたはそう思うのね。いろんな考え方があるよね」と言えたら素敵だな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました