スポンサーリンク

目覚めなくても変わらず愛おしい。植物状態になった夫への愛が止まらない妻の日常を描くコミックエッセイ

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://ddnavi.com/review/1038285/a/
■寝たきりになっても最推し! ダンナ様を愛し続ける年上妻
2017年のある夜。夫・ぼくちんさんが自宅で就寝中に、突然心肺停止状態になってしまった。原因は突発的に起きたとされる、心室細動だったそう。幸い、一命はとりとめたが、ぼくちんさんは「低酸素脳症」と診断され、植物状態に。
その後、呼吸は自分でできるようになったものの、自発的に痰や唾液を出すことが困難であったため、喉に穴を開け、器具を装着。閉じたままだった目は数日後に開いたが、見えてはいないようだった。
1カ月後病状が安定し、救急病院からケアミックス病院へ転院。理学療法士や言語聴覚士など、病院スタッフの力を借りつつ、状態を維持しながら治療やリハビリを行っていくことになった。
1年目の病院生活では、胃ろうを造設したり、脳外科受診の際に脳が委縮していることや視覚がないことなどを聞かされたりと、受け入れがたい現実に直面したが、一方で痛みには反応があり、右耳は聞こえているという嬉しい発見も得たよう。
その後ぼくちんさんは、介助を必要とするものの、プリンやゼリー、簡単な介護食などを口から少し食べられるように。


かつて、一緒によく作っていたサラダを持って行くと、思っていたよりも食が進んだことに驚き、嬉しさも噛みしめた。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました