スポンサーリンク

ひろゆき氏は何を語ったのか? 「沖縄の人」と「日本語」めぐり波紋…実際の発言全容

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2022/10/12447905.html?p=all
切り抜き動画のテロップで「沖縄人のインタビューとかを見てると」「文法通り喋れないんですよね」「元々方言があったりするので」「綺麗な日本語にならない」「沖縄の人ってあんまりスムーズに」「標準語喋らないんですよ」と書かれた画像などが拡散し、波紋を広げた。意図的な発言の切り取りではないかという指摘があがる一方、12日には地元紙・沖縄タイムズが同氏の発言は「ヘイトスピーチ」だとする記事を掲載した。

同氏は発言内容をめぐり12日、ツイッターで「『沖縄出身の人は標準語がうまく喋れないです。辺野古の基地で活動してる人が地元の人か本土の人か判断するには、イントネーションや言葉の選び方でわかります。』と、沖縄県の人に教えて貰いました」と投稿している。
2022/10/12(水) 22:08:48
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました