スポンサーリンク

友人がいない人は「おみやげ関係」がわかってない

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/620708
僕は人間関係は「おみやげ」を渡し合う関係が理想だと思っています。
「おみやげ」って言うのは、あなたにとってプラスになるものです。楽しい話でもいいし、相手の知らない情報でもいいし、お弁当のおすそ分けでもいいし、優しい言葉でもいいし、なぐさめでもいいし、マンガやDVDを貸してあげるのでもいいし、勉強を教えてもいいし。とにかく、あなたがうれしくなったり、助かったり、気持ちよくなったりするものやことです。
(中略)
恋愛も友情も、お互いが「おみやげ」を渡し合えている限り、関係は続いていくと思っています。
でも、どちらかが「おみやげ」を受け取るだけで、何も返さなくなったら、その関係は終わるだろうと思っているのです。
利害関係とは、ちょっと違います。「おみやげ」関係は、もっと人間同士の受け渡しというか、大きなことからささいなことまで、物質的なことや精神的なこと、気持ちまで含んだ全体的な関係のことです。
僕は「おみやげ」関係が、人間関係の基本だと思っているのです。残酷な考え方だと思いますか?
2022/10/15(土) 22:19:03
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました