スポンサーリンク

発達障害の人に「がんばれ」言ってはいけないワケ

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/632330
以下抜粋・・・
ADHDのWさん(25歳・女性)は、書類に誤字脱字や計算間違いなどが多く、上司によく叱責されるそうです。
このような場合、「いい加減」「やる気がない」と思われてしまいがちですが、ADHDの人は、ほとんどの場合、注意欠如という特性を持っています。
次から次へと意識が別のものに移ったり、目の前のことから意識が離れ、あれこれと思いをめぐらせてしまう“マインド・ワンダリング”という状態になったりすることも多いため、集中してひとつのことを成し遂げるのが苦手なのです。
このような特性からくるミスを叱責されると、焦ってさらにミスを連発したり、意欲を失ったりすることもあるため、逆効果。
何より、本人自身が自分を責め、恥ずかしいと思っていることが少なくありません。追い打ちをかけるのではなく、できるだけミスをしない環境を整えてあげましょう。
たとえば、仕事の手順を間違いがちな人には、その人専用のチェックシートを作って、毎回確認させるようにします。
大切なのは、「頑張れ」ではなく、ミスをしない仕組みを作ることなのです。
2022/11/22(火) 22:20:19
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました