スポンサーリンク

「カウンセリングは頼んでません…」少しの愚痴にすぐアドバイスしたがる友人への対応法

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mi-mollet.com/articles/-/39546?per_page=1
私がちょっと愚痴を言うと、「その悩みを引き起こしている原因を考えてみようか」「これはこうすれば解決するんじゃない?」などとすぐ遮られてしまうんです。正論だなと思うこともあれば、子育てってそんなに簡単じゃないよと思うことも。(略)
「相談して悩みを解決したい」と私が思っているなら、こんなにありがたいことはないと思うんです。でも、私はそれを望んでいません。アドバイスをお願いしたいときはそう言いますし、そうじゃないときは気楽におしゃべりしたいだけ。彼女とは推しが一緒なのでその話をするのはとても楽しいです。でもちょっとでも愚痴を言うとすぐカウンセリングモードになってしまうので、疲れてしまいます。

友人に求めることってなんでしょうか。「お互い刺激を与えあう」「愚痴を聞いてもらう」「相談相手」「趣味トーク相手」……人それぞれいろいろありますよね。(もちろん、「ただいてくれればいい」、唯一無二の親友という存在もあると思います)
それらの要素すべてを一人に求めるのは現実的ではないかもしれません。(略)相手のキャラクターや関係性に合わせて、どんなお付き合いするかをある程度考えた方がストレスは減るような気がします。
「この人とはこの話しかしない!」と決めてしま

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました