スポンサーリンク

教員が「アイドルのコンサートに行くので授業を休みます」はありか…現役小学校教員の痛快な答え

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/64520
では、教員が「来週、大好きなアイドルグループのコンサートに行くので、休みます」といったケースはどうだろうか。
同僚の教員目線でいえば、恐らく「許せない」あるいは「その理由ではとてもではないが休めない」という人もいるのではないだろうか。一般の人々も、同じように感じるかもしれない。なぜ許せない、あるいはその理由では休めないという心理になるのか。単純に「ずるい」あるいは「周りに迷惑をかけるのは申し訳ない」と感じるからである。自分は学校に出てがんばっているのに、と。周りもきっとそう思うだろう、と。また、保護者目線でいえば、子供をほったらかしにして授業はどうするんだ、と身勝手さに憤慨することもあるに違いない。
だが、ここに大きな誤り、落とし穴がある。
要は「自分もがんばっているから、あなたもがんばるべきだ」という、自己中心的な、道連れ的な発想である。これを、逆にして「自分も楽しむからあなたにも楽しんでほしい」とすれば全ての人にとっての幸せベースの発想になるのではないか。
この発想で、子供が休むのを「楽しんできてね!」と受け止める。あるいは、同僚がその理由で休むのを気持ちよく見送る。教員に限らず働く大人は、これからは互いにそうしたスタンスが必要だ。
2022/12/18(日)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました