スポンサーリンク

「お正月は実家に帰らない」親戚の子供にお年玉をあげたくない独身社会人たちの葛藤

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.moneypost.jp/983300
「姉が2人目の子供を産んで、さらにいとこたちにも子供ができて、気づいたらお正月の集まりに5人くらい子供たちがくるようになっていたんです。仮に1人5000円あげたら、合計2万5000円。なかなかツライですね」(Aさん)
「姪っ子が3歳のとき、姉夫婦が地元から県内に引っ越してきて、それから姪っ子にお年玉をあげるようになったんですが、最初お年玉の相場がよくわからなくて、1万円をあげたんです。あとから、3歳の女の子に1万円は多すぎたことを知って、本当なら“値下げ”したいんだけど、今更下げられない。姉夫婦も、私が独身でお金に余裕があると思っているのか、『ほら〇〇ちゃん(Bさんの名前)におもちゃも買ってもらえば?』みたいなことを言うんです」(Bさん)
「うちの家族は親戚が多くて、社会人1年目の頃から、親戚の子供たちにお年玉をあげていたんです。一応、小学生に上がる前の子供には2000円、小学生になったら3000円、中学生以上は5000円ということに決めていたんですが、親戚の兄弟で中1の兄に5000円、小6の弟に3000円あげたら、『金額が違う!』とその場で喧嘩を始めたんです」(Cさん)
2023/01/09(月) 00:20:30
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました