スポンサーリンク

あおり運転加害者に「500万以上の高級車」が多い理由 加害者の根底にある“勘違い”とは

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
日本アンガーマネジメント協会の戸田久実理事は、「性別や年代、車種に関係なく安全運転を心がけているドライバーはたくさんいます」と前置きした上で、加害側に高級車、被害車両に安価な車が多い理由については、「車の価値イコール自分の価値、そう思い込んでしまう人は少なからず見受けられます」と指摘する。
「そうした方は安価な車に乗っている人より自分の方が上だ、と優位性を誇示しマウントを取ろうとしがちです。職場でのパワハラも同様ですが、相手は立場が弱く、マウントを取りやすい人を選びます。安価な車の被害が多く、被害者には女性が含まれるのもその表れではないかと思います」
(中略)
「男性は運転の能力を誇示したい傾向が強いのかもしれません。一方の女性は、車に対しては使い勝手や安全性を重視する傾向が強く、危険な運転にはつながりにくいのではないか」と推測する。ただ、年代に関しては、どの年代でも怒りに任せてあおり運転をしてしまう危険があると指摘する。
http://dot.asahi.com/dot/2023010600046.html?page=1
2023/01/10(火) 09:50:57
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました