スポンサーリンク

9児ママの反省、発達遅れは自分のせい…多忙な日々の中で「2歳の子が靴を履くのも待てなくなっていた」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
※以下抜粋
――お子さんが1歳半検診で発達面を指摘された際、どのようなお気持ちでしたか。
「え?この子が?」という驚きでした。当時、兄たちのやんちゃっぷりに手を焼いていたので、指摘を受けた子は、テレビをじっと見て大人しく、親としては“手のかからない良い子”で、この子に対する悩みは何一つありませんでした。指摘を受けてびっくりはしましたが、まだ小さいので「個人差かな?」ぐらいで、深く考えていませんでした。
――その後、保健センターで「ママ、この子自分で靴履けるよ」と、お子さんではなくお母さんが指摘された出来事を受け、どのように感じましたか。
何人も子育てしてきて、兄弟が多いと自然と育っていく部分もたくさんあったし、子どもの成長は個人差で、“いつかはできるようになる!”と深くは考えていなかったので、私の関わり方が間違っていた。一人一人の成長に心と目を向けられていなかった事にショックもあったし、反省しました。
子育てで何が正しいとかではなく、「一人一人に目を向けてあげてね」と言われたように感じました。手を貸すのが良いとか悪いとかいう以前の、私の心の持ち方に問題があったように感じました。
9児ママの反省、発達遅れは自分のせい…多忙な日々の中で「2歳の子が靴を履くのも待てなくなっていた」|eltha(エルザ)
beauty.oricon.co.jp

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました