スポンサーリンク

子持ちの友人と話しが合わない問題…「子ども作らないの?」の問いに肩身の狭い思いも

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/23571494/
■いつの間にか集まりが”ママ友会”に「私はなんでここにいるんだろう」
「子ども作らないの?」という問いも、「実際に悪気なくこういうことを言われたという子なしの知り合いも何人かいる」とにちゃんさん。
「子どもを作ることが一般的という思考からの発言ではと思っています。なかには優越感に浸りたくて、マウントのような発言をする人もいるかもしれませんが、悪気なく言う人もいる。満たされてる人はそんな発言をするイメージがあまりないので、自分の現状に何かしらの不満があるのかなぁ…と思うようにしています」

■少数派の肩身の狭さ「当たり前と思われるのはツラい」
漫画では「一緒に遊ばせたいから」と、グループで会うときは子ども同伴が当たり前に。会う場所はファミレスか友人の自宅、世話慣れていないのに「遊んでもらいな~」「ちょっと子ども見てて!」ということも起こる。話題も育児の話が中心で、子どものいない側が話を合わせる状況だった。


「そんなにツラい思いをするなら、会わなければよいのでは?」と言えるかもしれないが、年を重ねるごとに疎遠になる人は多く、付き合いが長く仲の良いメンバーと関係が切れてしまうのは寂しすぎる。簡単には踏み切れない事情もあるのではないか。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました