スポンサーリンク

行動遺伝学者ロバート・プロミン「子供の成功には、親も学校もあまり関係ありません」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「親の皆さん、罪悪感を持つのはやめ、子供が自分の道を見つけるのを応援しましょう。学校での教育が学業成績に及ぼす影響は微弱なので、法外な値段を払わなければならないような学校に子供を通わせる必要はありません」
http://courrier.jp/news/archives/320547/
同じ家族で育った二人の子供が、同じ環境で育ったからといって似通うかというと、そうではないことが遺伝の研究でわかっています。わかりやすい例は体重です。肥満度(BMI)の大小は、その60~70%が親から受け継いだDNAによるものなのです。食べなければ体重は減ると思っている人は、これに驚くのではないでしょうか。
…従来、体重は教育によって決まると考えられていましたが、養子を研究したところ、「生物学上の両親」の体重と、「生後1週間後に両親と引き離された子供」の体重の相関も同じ0.3でした。

──ご著書では、この発見が単に体重だけではなく、性格に関わる無数の形質についても言えると書かれています。親の教育でできることは非常に限られていると受けとりました。これは親にとってかなりショッキングな事実なのではないでしょうか。
むしろ非常にポジティブなメッセージだと考えています。私たち親は自分の子供の成長に、少ししか影響を及ぼせないのです。それは単に遺伝要因が大きいからだけでは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました