スポンサーリンク

「指紋」を英語でどう呼ぶか知ってる?正解は「finger◯◯◯◯◯」です!

総合サイト
スポンサーリンク
わかったらすごい! 「指紋」を英語でなんて言う?
身近な言葉が「英語だとなんて言うんだろう…?」と思った経験ってありませんか? 話しているときや、目に留まったものにふと思ってしまうこときっとあると思います。
今回は、身体のある部分から英単語クイズを出題。これを機にほかの身体の部位の英語を調べてみるのもおもしろそう! 昔の記憶をたどりながら考えてみてくださいね。お題はこちら!
(c)Shutterstock.com
「指紋」。携帯を開けるときや外国に入国するときに使うあれですね。指の模様という意味ですが、そのまま「模様」という意味の英単語がくるわけではありません!
ここでヒント。指紋は、「finger」と、ある5文字の単語「○○◯◯◯」を組み合わせた英単語になります。また、「足跡」を英語で言うと、「foot○○○○◯」と指紋と同じ○○の部分が入ります。そしてここに入る5文字は誰もが知っているし、ほぼ絶対に口に出したことがある英単語!
指紋も足跡も、単なる模様ではなく、どちらも「押しつけるもの」ということがフィーチャーされています。ちょっと難易度が高いかもしれませんが、答えはわかりましたか? 正解はこちらです!
 
「fingerprint」。わかった方はすごい!
「print」は「印刷する」などの意味がありますが、語源は「押す」。これが分かれば納得ですね!
指で押しつ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました