スポンサーリンク

「マスクで肌荒れ」に要注意!気を付けたい2つのスキンケア

総合サイト
スポンサーリンク
マスクで肌荒れしないために気を付けたいケア方法2選♡
外出には必須になった「マスク」。
Processed with Focos
でも普段よりニキビができやすくなったり、肌の調子が良くなかったりと、肌トラブルになりやすくなってしまうケースもあるようです。実際、ザ・プロアクティブカンパニーが女性385名に行った調査によると、マスクの長時間着用によって肌荒れが起きた方がなんと7割以上も。
そこで今回は、野村皮膚科病院院長の野村有子先生に、マスク肌荒れの原因と対策方法を伺いました!
 
Q.マスクによる肌荒れの原因は?
マスク肌荒れの主な症状は、肌の赤み、ヒリヒリ感、かゆみ、そしてニキビの悪化です。マスクによる肌荒れの原因の一つは、使い捨てのマスク繊維による刺激です。布マスクも何回か洗って毛羽立つようになると、肌の刺激に。マスクの淵が当たる部分が特に赤くなっている特徴がありますよ。
またマスクを着用していると、自分の呼気でムレやすくなっています。そのため肌の角質がふやけて、毛穴が詰まりやすい環境に。これから気温が上昇し、さらに汗をかいてムレやすくなり、口の周辺や頬などマスクで覆われる部分にニキビが出来ることもあります。毛穴が詰まりやすいなどもともとトラブルがある方は、重症化する可能性があるので、早めのケアが大切です。
 
Q.肌荒れを防ぐマスクケアを教えてくださ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました