スポンサーリンク

重ねづけが効果大!?プロが教える正しい日焼け止めの塗り方

総合サイト
スポンサーリンク
焼けたくない人必見!正しい日焼け止めの塗り方

日焼け止めをしっかり塗ったのに、焼けてしまった経験はありませんか? せっかく日焼け止めを塗るなら、最大限に効果を発揮させたいですよね。そこで今回は、資生堂研究員の中西紘美さんに、紫外線の基礎知識や日焼け止めの正しい塗り方、さらに日焼け後のケアについて教えていただきました!
知ってると得!紫外線の基礎知識

正しい日焼け止めの塗り方を教わる前に、まずは紫外線に関する基本的な知識を理解して!
■紫外線の種類
「紫外線は、波長の長さによってUV-A(紫外線A波)、UV-B(紫外線B波)、UV-C(紫外線C波)の3つに分けられます。UV-Cはオゾン層に吸収され、地表には届きません。つまり、私たちの肌に最も悪影響をもたらすのは、UV-AとUV-Bのふたつです。紫外線ダメージに負けず、健やかで美しい肌をキープするためには、UV-AからもUV-Bからも徹底的に肌を守ることが大切です」(中西さん)
●UV-A
「地表に降り注ぐ紫外線の約9割を占めています。波長が長く、美しく健やかな肌の源である真皮層にまで到達し、ハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸をつくりだす線維芽細胞を傷つけてしまいます。雲や家の中、車の窓ガラスも透過して肌にも到達するため「生活紫外線」とも呼ばれます。UV-Aを浴びると、肌はゆっくりと黒くなり、弾力を失い、シ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました