スポンサーリンク

リンパってそもそも何?むくみを改善するための日常的なケアもチェック!

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第15回:リンパってそもそも何?
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“リンパ”に関してお話してみようと思います。
結局リンパってなに?
健康や美容について調べると、必ずと言っていいほど、出てくるワードが“リンパ”です。“リンパ”というのは、大きく分けるとリンパ管・リンパ液・リンパ節にわかれます。血液に吸収されなかった分子の大きい老廃物が、リンパ液に吸収されて、リンパ管を流れ、最終的に鎖骨の左右それぞれ外下側部にある、静脈角に流れ、静脈と合流します。その、リンパ液の流れを勢いつけてくれるのが、主に関節に存在し、ポンプの役割をしているリンパ節です。
“リンパを流す”=リンパ液をながす、“リンパマッサージ”=リンパ液の流れをよくするためにリンパ節などを刺激するマッサージ…というイメージになります。
リンパ液の流れが悪くなり、老廃物が滞ると、足のダルさやむくみといった症状がでてきます。また、放っておくと、セルライトになる原因といわれているため、日頃からのケアがとても大切です!
リンパに老廃物が溜まりやすくなる原因は?
「リンパ液が流れにくい=リンパが溜まりやすい」の原因

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました