スポンサーリンク

ストレスフリーにやせる♡栄養のプロに聞いた、ダイエット中の食事のコツ

総合サイト
スポンサーリンク
体重が気になるときは、ついつい食べる量を減らすことを考えてしまいがち。ですが必要以上に食べる量を減らすと、全体的な健康バランスを崩すことにつながってしまいますよね。
ただただ「食事を減らす」でつらい思いをすることなく、「食べる内容や食べ方を変える」という方法を選ぶことで、ストレスフリーにダイエットをしたいもの。
今回は調理学を専門とする安藤真美教授から、「体重が気になるときの食事法」を伝授していただきました♡ ぜひ毎日の食事に取り入れてくださいね!
そもそも、体重が増える・減るってどういうこと?
改めて基本に立ち返ると「体重が増える」のは、「摂取したエネルギー量が消費したエネルギー量より多い」とき。したがって、体重を減らしたいときは、食事の調整や運動などで、消費したエネルギーが摂取したエネルギーよりも多くなるようにしましょう。
つい「運動せずに食事制限だけで体重を減らしたい」と考えがちですが、運動により基礎代謝をアップさせるだけでも消費エネルギーを上げることができるので、適度な運動も大切です。
さらに、食事を我慢しすぎるとそれ自体がストレスになり、体にも良くありません。自分に合ったやり方で食生活を楽しむ視点は忘れないようにしましょう。
 
体重が気になるときに摂りたい栄養素
意識して摂りたい栄養素:たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維
(c)Shutterstoc

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました