スポンサーリンク

「如何様」って読めますか?絶対知ってる、4文字のあの言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
「如何様」って読めますか?絶対知ってる、4文字のあの言葉です
「全然読めない」と思った漢字が、読み方を聞いてみたらよく知っている言葉だった、という経験はありませんか?
たとえば、食卓でおなじみの「海蘊」や「占地」。
友達同士の会話でも使う「態と」や「而も」……など。
そんな「知っているのに読めない」日本語クイズ、本日チャレンジしていただくのはコチラ!
「如何様」。
コチラも、読み方を聞けばみなさんがよく知っている日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?
……と言っても、これだけではなかなか想像しづらいと思います。ここでいくつかヒントを見てみましょう。
・ヒント1:ひらがなで4文字
「如何様」の読み方をひらがなで書くと、4文字の言葉になります。
・ヒント2:言葉の意味
「如何様」の意味は、「いかにも本当らしく見せかけること。また、そのさまや、そのもの。いんちき。」というもの(小学館『デジタル大辞泉』より)。
時代劇や任侠映画には、「ばくちで如何様をやる」なんてセリフも出てきます。
・ヒント3:「如何」の読み方がポイント
「様」はともかく「如何」の読み方が難しい、と感じる人が多いかも……。そこで大ヒントです♪
「如何」はこの2文字だけでも1つの日本語として成立します。意味は「どのように」というニュアンスで、読み方は「いかが」「いか」などです。
……さて、答えがピンと来ましたか? 

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました