スポンサーリンク

気分転換のコツ。「ショックなできごとから立ち直る」方法

総合サイト
スポンサーリンク
気分転換のコツ。「ショックなできごとから立ち直る」方法
その人となりや本質は、楽しいときや幸せなときに出てくるのではなく、苦しいときや悲しいときにこそ表れると言われます。あなたは、衝撃的なできごとやピンチの後、どのようになってしまいますか。そしてそこから、どのようにして立ち直っていきますか。
そこで今回は、「ショックなできごとから立ち直る方法」をご紹介いたします。
 
■ネガティブなとらわれを手放す
ショックなできごとがあったときには、自分のせいだと自分を責めてしまうことも少なくありません。こういったネガティブな思い込みにとらわれると、小さな失敗でも大きく受け止めてしまい、ストレス過多になり立ち直るきっかけをなくしてしまいます。これは心理学で言うところのカラーバス効果によるもの。自分が意識を向ければ向けるほど、そのことに関する情報が入ってくるという心の動きです。
ショックに陥ったときは、まずマイナスの思い込みに意識を向けず、ネガティブなとらわれを手放すようにしましょう。
 
■自分の長所のみを紙に書き出す
ショックから立ち直るための一番の特効薬は、自尊感情を回復させることです。たとえ自分が原因で失敗したのだとしても、自分のことを好きになってあげましょう。そうすれば、立ち直りは早くなります。そこで、自分の長所のみをひたすら紙に書き出してみましょう。自分でも気づい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました