スポンサーリンク

人間関係を円滑に!言い訳がましく聞こえない言い方

総合サイト
スポンサーリンク
人間関係を円滑に!言い訳がましく聞こえない言い方
自分なりに一生懸命伝えたいことを話していたのに、何だか相手の顔が不穏…… そんな経験はありませんか。もしかしたら、それって言い訳がましく聞こえているのかもしれません。一体どうすれば、相手に好感蝕な話し方ができるのでしょう。
そこで今回は、「言い訳がましく聞こえない言い方」をご紹介いたします。
■結論から先に理由は後回しで伝える
もしも相手が話を聞いてくれたとしても、興味のない内容が延々と続くとそのままスルーされて終わってしまいます。だからこそ、言いたいことや重要なことは、必ず最初のひと言、ふた言に盛り込むようにしましょう。これを心理学ではクライマックス法と言います。
冒頭で引き込むことを意識しなければ、相手は言い訳がましく感じてしまいサラリと適当に聞き流してしまいます。そのため、言いたいことがわからない、だらだらとした理屈っぽい話し方をするのは避けましょう。
 
■主語を相手に置き換えて話をする
どんなに筋が通った内容を話していても、主語があなた自身に関することばかりだと言い訳がましく聞こえてしまいます。「私はこう思う」「私は◯◯が好き」と自分に関する発言ばかりだと、もうたくさんだと思われてしまいます。相手が話していて面白いテーマの基本は、自分に関することです。
これを心理学においては自我関与と呼びます。そこで主語を相

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました